水道産業新聞社
検索  


水道産業新聞とは新聞購読のお申し込み会員サービスコーナー


今週の紙面
過去の特集一覧
バックナンバー
水の資料館
水の資料館
出版物案内
水道・下水道年鑑
関連書籍
水の広報PR
水の広報PR
水の写真コンテスト
水の写真コンテスト
上下水道製品技術紹介
水道資機材総合事典
下水道資機材・工法総合事典
リンク集
リンク集
健康のため水を飲もう
健康のため水を飲もう
会員のコーナー
意見の玉手箱
会社案内
会社案内
個人情報保護方針
採用情報


バックナンバー

2009年(平成21年) 11月  5日(第4528号)





管路耐震化 対応に差/厚労省
 厚生労働省水道課は、平成20年度における基幹管路の耐震化状況調査の速報値を明らかにした。10月28日に同省講堂で開かれた水道技術管理者研修で示したもので、都道府県別に「耐震管の割合」と「耐震適合性のある管の割合」の2項目を集計した。それによると、「耐震適合性のある管の割合」では、4.5%から61.5%まで都道府県でばらつきが大きく、対応状況に差が見られた。同課では、耐震化に向けた取組を一層強化することを水道事業体に求めていく。

事業譲渡本契約が成立/新潟東港臨海水道事業民営化
 新潟東港臨海水道企業団とその構成団体である新潟県、新潟市、聖籠町が明和工業(本社・新潟市、関根繁明社長)と締結していた新潟東港臨海水道事業の譲渡仮契約が、このほど各構成団体議会で承認され、正式に契約が成立した。

パリ水道の再公営化
 フランス・パリ市の水道事業が2010年1月から、公営の手に戻ることで関心を集めている。これまで配水・給水業務を行っていた大手水企業から、パリ市が100%出資の第3セクター、オー・ド・パリに運営が一本化されることで「再公営化」されることになる。オー・ド・パリで運転管理部門の責任者を務めるブルーノ・グエン氏のインタビューをもとに、パリ水道再公営化の経緯と今後を探る。

日水協・水道技術管理者研修
 日本水道協会は10月29日~30日の2日間、水道技術管理者研修を同協会会議室で開き、全国の水道事業体から約180人が参加した。研修では、水道事業や水道技術の最新動向についての講義や学識者による講演が行われ、参加者は熱心に研修に取り組んだ。